平成最後の流行語大賞が決定!地元愛溢れるあの言葉に

昨日に発表されました。
流行語大賞。
先日当ブログでも流行語大賞についての記事を作成しました。
 
https://wbwbys3.com/%E6%B5%81%E8%A1%8C%E8%AA%9E/
 
結構薄っぺらい記事だなー笑
始めて1週間も経っていない記事を自分で見るのは恐ろしいですね。
と、御託はこの辺までにして、
 

大賞は地元で愛された、世界中を盛りあげたこの方々

カーリング女子代表による、
 
そ だ ね ー
 
に決定しました!
平昌オリンピックではそだねーから始まり、
もぐもぐタイム等で人気となり、
実力でも、メダル獲得!と日本を盛りあげてくれましたね?
 
そ だ ね ー
 

流行語はその地方を盛りあげる!

平成に入ってから流行語大賞に選ばれたものの中に幾つか
地方から発祥したものがありましたね。
 
宮崎をどげんかせにゃいかん!
じぇじぇじぇ!
 
これらの言葉が大賞に選ばれた時は
宮崎県や東北地方をさらに活性化させていました。
首都圏ばかりに目を向けなくても、
地方の方に目を向けたらいいものがいっぱいある。
それを見逃してはいけない。と言うことですね。
 
今度は北海道をさらに盛りあげていって欲しいですね。
 

トップテン入りした言葉達

更に更に
この流行語に惜しくも大賞にはなれなくても、トップテン入り
された言葉達がこちら。
 
eスポーツ、
大迫半端ないって!
おっさんずラブ
ご飯論法
災害級の暑さ
スーパーボランティア
奈良判定
ボーっと生きてんじゃねーよ!
♯Me too
 
以上がトップテン入りされました。
 
このブログでは主にスポーツの流行語について扱いましたが、
奈良判定が入って悪質タックルは入らなかったんですねぇ。
どちらも世間を賑わせたのは間違い無いですが、
ニュースや新聞、SNSでよく扱われていたのは
悪質タックルの方でしたから。
 
更に「(大迫)半端ないって!」がトップテン入り。
当時高校生だった大迫選手の半端ない活躍を同じピッチで味わった
相手校のキャプテンが語った言葉。
2ch等のネット掲示板ではよく使われていましたが、
代表入りして一気に注目を集めることとなりました。
あれから約10年。それだけ年を重ねると何が起きるかわかりませんね。
 
なお、この表彰式に両者とも欠席とのこと。
奈良問題はまだしも、このキャプテンは一般人。
w杯中の盛り上がりの時にも顔を出しませんでした。
今後とも大迫選手も含め頑張って欲しいです。
 

スーパーボランティア

のおじいちゃんも記憶に新しいでしょう。
今回の表彰式に置いても、
「今まで通り変わらずボランティアをするだけ」
と言われて出席を辞退されました。
ボランティアは一過性の物や流行等であってはいけないと言うことですね。
誰の心にも、ボランティアを行う精神があって欲しいなと思いました。
 
つまり、
ボーっと生きてんじゃねーよ!
ってことです。笑
 

English diary

I didn’t drink liquer for the sake of my health.
But, I didn’t to go to bed early.
I’ll try to sleep by 12 at the latest.

 

 

 お知らせ

ゆーだいのメルマガが始まりました。

ブログでは書くことのできなかった事をさらに深くお伝えしていきます。

ニックネームとメールアドレスを入力するだけなので、 是非こちらも応援よろしくお願いいたします! 

こちらから

登録をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

高校生活ですっかり自信を失うも訪れた広島お好み焼きで復活 その後ニート経験を得て、英語を学ぶ楽しさを知ってまた復活 広島と英語を面白く発信して行く三十路男です! カープ・旅行・スポーツ観戦が好きです